
とある地方のバスケのコーチのたわごと

とある地方でジュニア世代の子供達にバスケを教え子供達とともに勉強し続けるコーチのたわごとを綴ったブログです。

ADHDには1日1回の運動が効果的という事について

注意欠陥多動性障害』通称ADHD

うちのバスケの子にもたぶんそうであろうと思われる子供がいる。

 

ちょっと興味ある記事があったので書きますが

ADHDを発症している成人が、1日1回の運動をするだけでモチベーションの低下を緩和する』との事。

 

f:id:mmrakuraku:20160714172847p:plain

しかも『運動は気分の高揚や前向きな姿勢になる手助けとなる』からこの研究をしたそうだ。

 

実際自分のチームの子もほぼ毎日運動はしている。

うちのチームその子が入ってから約3カ月たちましたが

ちょっと周りとのコミニュケーションが取れだしたように思える。

 

これもバスケのおかげなんでしょうか?

学校での生活は今まで通りあまり変わらずだそうですが

スポーツを通じてこのような症状が改善されていくなら

いいと思います。

 

まだまだ途中ですし

その子の行動・言動はまだまだです。

しかしこの件でバスケが少しでも役にたつなら

どうにかなればと思います。

 

今は基礎練習です。

毎回毎回繰り返しの連続です。

次の練習に来たときにはもう忘れていたりもしますが

また同じことを言い続けます。

 

中々根気が入りますが

もうちょっとがんばってみましょう!!